Home > アーカイブ > 2010-01
2010-01
【26冊目】The Big Honey Hunt
- 2010-01-28 (木)
- 読みやすさレベル0
アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。一度ページを再読み込みしてみてください。
読みやすさレベル:0.6
総語数:694語
はちみつを買ってくるよう頼まれたクマのお父さんが、子供にいいところを見せようと、蜂の巣からはちみつをたっぷり貰って来ようとします。
蜂を追いかけて辿り着いた木はどれもこれもハズレ。やっと見つけた蜂の木ですが、予想通り、蜂の逆襲に遭ってしまいます。
Beginner Booksシリーズ2冊目ですが、子供向けすぎるのか、正直なところ私には面白くありません。
とにかく文章の繰り返しが多くて、「またこれか」と思うとついその部分は読み飛ばしてしまいます。
子供は言葉遊びや繰り返しが大好きなので、日本語の絵本でも低年齢向きの本には多いですね。
日本語だと繰り返しも読み飛ばすことなく普通に読めるのですが・・・。


【25冊目】A Fly Went By
- 2010-01-26 (火)
- 読みやすさレベル1
先日図書館で借りた本を読んでみました。
アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。一度ページを再読み込みしてみてください。
読みやすさレベル:1.1
総語数:1,545語
ハエが、カエルに捕まると思って急いで飛び去ったけれど、実はカエルはハエなんて狙っていなくて、ネコが怖くてジャンプしていただけだった。
そのネコも、別にカエルを狙っていたわけではなくて・・・・・・と延々続きます。
使われている単語は本当に簡単。
でも、同じ文章の繰り返しが多くて飽きてきます。
まあ子供向けの絵本ですから。子供って、繰り返しが大好きですよね。


市民図書館に行ってきました
- 2010-01-22 (金)
- つれづれ
今日は、市民図書館の本館へ行ってきました。
洋書コーナーはほんの一角で、絵本から分厚いペーパーバックの推理小説までなんでも一緒くたという感じで置いてありました。
特にインデックスの仕切りもなかったので、著者名順にも並んでいなかったような気がします。
残念ながら、英語学習用の Penguin や Oxford の Graded Readers はありませんでしたが、1950~60年代に出版された、Random House の子供向けのシリーズ(Beginner Books)が十数冊ありました。
これはレベルが”First”→ “Then”→ “And Then”と3段階になっていて、語彙数175-300の”And Then”の中から5冊借りてみました。それと、絵のきれいな絵本を2冊。
厚いペーパーバックでは、パトリシア・コーンウェルやジョン・グリシャムの小説も少しあり、これらが読めるようになるのは何年後だろうかと、ページをめくりながらその文章量に圧倒されてしまいました。
それと、カセットテープ(今どき!)の貸し出しコーナーにいろいろ語学教材もあったので、そのうち利用してみたいと思っています。


【24冊目】Marcel and the Mona Lisa
- 2010-01-21 (木)
- 読みやすさレベル0
アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。一度ページを再読み込みしてみてください。
読みやすさレベル:0.8
総語数:900語
探偵ネズミのMarcelシリーズです。
今回は、ルーブル美術館から盗まれたモナ・リザの絵を取り戻します。
舞台はフランスのパリとイタリアのヴェニスを往復し、9匹もの猫が出てきたりと、ハラハラドキドキです。
使われている単語は簡単なものばかりなのに、短い中にストーリーがしっかり描かれていて、とても楽しく読みました。
Penguin Readers Easystartsは、語彙レベルが200語となっており、これは、基本的な200語の単語とその変化形のみを使って書かれていることを表します。
中学校で習う英語が理解できれば、つまづくことなく読めると思います。
それにしても、ディナーに花束を持参し、ジャズを聴きながら語らうなんて、パリのネズミっておしゃれですねぇ。


【23冊目】Marcel and the White Star
- 2010-01-19 (火)
- 読みやすさレベル0
アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。一度ページを再読み込みしてみてください。
読みやすさレベル:0.8
総語数:900語
本とレストランと古い映画とオペラが好きな、ネズミのMarcelの大冒険。
ある晩、Marcelは泥棒たちの会話を聞いてしまい、オペラスターのZazaのダイヤモンドが狙われていることを知ります。
ちょうど探偵ものの本を読み終わったばかりのMarcel、気分はすっかり探偵。泥棒を追ってカフェに辿り着き、ダイヤモンドを取り戻します。
ストーリー展開が早く、場面がどんどん変わって、エピソードも盛りだくさんで、最後まで楽しめました。
おすすめです!


Home > アーカイブ > 2010-01
-
- Amelia Bedelia
- Beginner Books
- Hello Reader!
- Henry and Mudge
- I Can Read Book 2
- Kindle
- Ladybird
- Little Golden Book
- Louis Sachar
- Macmillan Readers
- Magic Tree House
- marcel
- Penguin Readers 1
- Penguin Readers 2
- Penguin Readers 3
- Penguin Readers Easystarts
- Penguin Young Readers
- Ready to Read 2
- Roald Dahl
- Step into Reading 2
- Step into Reading 3
- William Steig
- オークション
- 図書館
- 新聞記事